War Robots[GUP]大洗学園戦車道B.o.T

【War Robots】キメラ錬金術の館【Chimera Armam】

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1YUKILUNA???v 2018/01/11 16:15

多分私だけのスレになりそうですが…

ここは“自称、キメラ装備錬金術師”YUKILUNAがキメラ装備の検証にいそしむ怪しげな実験の館(アトリエ)です☆

◎キメラ装備とは?
War Robots各機体の武装スロットに非対称など異なる武器を装備させること
軽武器、中武器、重武器の間で武装が違うのは当然ですが、中武器なら中武器内で別々の部器を装備させる、それをキメラ装備と呼びます
なので、たとえばゴーレムのような軽中重それぞれ一つずつしか武装スロットがない機体ではキメラ装備は出来ません
(追記:軽武器ミサイル射程350m、中武器エネルギー兵器射程800m等、種別・射程共にバラバラなものを装備することもキメラ装備と定義付ける)

※アンサイルはその使用目的からキメラ扱いにはなりません
(フューリー、カルネージ、ナターシャ、雷神など、重武器スロットを複数持つ機体にアンサイルを混ぜる行為)
また、エキュに関しても定義上これを装備してもキメラ装備にはなりません(←議論の余地あり?)

・キメラ装備をするメリット
リロード時間の異なる武器を装備することでその差分をもって沈黙時間を短縮し、敵に攻撃沈黙時間帯という猶予を極力与えない
瞬間火力火器の一撃で生き残った敵機体の僅かなHPにトドメを差せる確率が上がる
遮蔽物に隠れながら一方的に攻撃してくるミサイル系武器に対しこちらも反撃することで威嚇出来る
オールミサイル系装備では敵に密着されるとミサイルが発射出来なくなるが、キメラ装備ならその状況でも攻撃が可能になる

・キメラ装備をする際のデメリット
火力が弱くなりダメージポイントが稼げない
有効射程距離の異なる武器を装備していた場合、片方の武器しか敵に届かない
一斉射撃ボタン単押し長押し押しっぱなし各攻撃方法の混成により武器の特性が生かされない
射撃ボタンの使い分けが面倒

ということで
冒頭で「え?もしかして、私だけ?」とは書きましたが、館の扉は常時開放しているので興味がある方はぜひお立ち寄り下さいませ☆

動画:キメラ錬金術の歴史


?r?f?I?J????[YouTube動画]
2YUKILUNA???v 2018/01/14 21:56

エイスパハイオル・グリフィン

スパイラル+エイフェド+ハイドラ+オルカンの組み合わせ

高軌道ミサイルと低軌道ミサイルを混ぜることでミサイルが一斉に外れる確率を低くする狙い
また接近戦を挑まれた時にはオルカンで対抗、威嚇出来る
グリフィンは足が遅くJumpのアビリティ・クールダウンが長いため、ミサイルのみの仕様にしていると密着されて一方的に攻撃を受けてしまう
特にダッシュ機体にとってはいいカモである

オルカン×1程度ではそれこそ威嚇にしかならないが、クミホにならそれなりの痛手を負わせることが可能
またクールダウンが終了するまで耐えれれば、そこから後ろに飛び退きながらのミサイル攻撃でワンチャンス狙える

なお、火力重視ならオルピナより射程の長いトラピングリフォンがお勧め(この辺はプレイヤーの得意な距離次第)

3YUKILUNA???v 2018/01/16 05:17

オルタラアンランス

それぞれ鉄板のアンタラランスとアンオルランスを混ぜた、キメラとしては余りひねりのない機体である
オルカンは瞬間火力に優れているもののリロード時間が長いので、その隙間をタランに埋めてもらおうという仕様

オルカンが右についてるのは単に私の手癖に合ってるからです^^;
本来なら射撃ボタンが右手仕様なので、オルカンはリロード具合が見える左に装備するのがベスト

オルカンの射程300、タランの射程350、局地戦防衛向きです
ビーコンラッシュ時に、ビーコンを取ろうと近寄ってくる敵の前に現われるのが効果的な運用法と思われ

サンダーを警戒するならタランの代わりにトランパスを装備するのもあり
ただし、オルカン・トランパスには致命的な欠点があるので注意されたし

4YUKILUNA???v 2018/01/16 05:57

エンテン雷神(炎天雷神)

エンアン雷神という汚物消毒モヒカン機体(由来は北斗の拳)よりも火力重視にしたもの
射程がエンバー350にテンペスト800というちぐはぐな特性により、近接戦闘と中距離への威嚇を兼ね備えている
射程こそバランスが悪いものの、弾速初速遅めのエンバーとテンペストの速射システム(3秒以上撃つと発射速度1.5倍)の相性はそれほど悪くない
しかもバスティオン中の火力30%アップというオマケ付き

雷神、エンバー共々ヘイトを買いやすいので歩行時には注意すべき
狙撃場所をいち早く確保することが効果的な使い方となる
首を振りながら火炎を振り回せる特訓必須
今のところキメラ最強伝説の機体である

5えかてりぃな???v 2018/01/17 22:36

キメラ装備と言うことで色々と考えていたのですが、自分がまず選ばない選択なため、何と答えるかを凄く迷ってました(*/ω\*)
しかしながら、キメラ装備は全部ダメかと言えばそうでもなく、実際のところエイフィド搭載のグリとかは左右非対称ではないものの、キメラ装備と言える鉄板装備なのではないかと思います。
最近サブ垢で使っているエイタラグリなどは、射程こそ合えど、種別・軌道共に違いすぎて、実のところ一斉射撃の火力としては余り効果的なダメージが稼げないです。
でも遮蔽越しの非アンサイル機の牽制としては効果的で、ジャンプを併用することで、通常越えていけない敵への奇襲にもってこいです。
この一撃で敵が動揺してくれればもうけもので、その間にタランでドンドン削っていくことが出来ます。

これがオルカンの場合は、射程がちぐはぐになってしまう代わりに、種別が近くなり、瞬間火力もグッと増大するので良いようにも思えますが、アンサイル持ちが増えている昨今、タランに軍配が上がるため、私はタランと組み合わせて使っています。

ただ、山なりに飛んでいくエイフィドは使う場所を結構選ぶため、攻撃が煩雑になりがちで操作が面倒なのは否めませんね。

と、一応キメラ装備っぽいモノを選んでみましたが
いかがでしょうか?

6えかてりぃな???v 2018/01/17 23:04

>>1
キメラ装備の定義はとしては、ゴーレムでも出来るのではないかと。
例えば
マグナム+トランバス+カンデ
近距離戦用の光学武器に中距離戦用のブラスト兵器、長距離に実弾武器ともなれば、種別・射程共にバラバラでこれぞキメラの最たるものではないかと(笑)
同様にボアに
ピナタ+ゼウス
とかも同様のキメラ装備と言えそうですよね?
なので、キメラ装備はもっと色々な取り合わせがあるように思えます♪

7YUKILUNA???v 2018/01/18 05:27

>>6
そういえば、そもそも「キメラ装備」という言葉を最初に聞いたのはえかてりぃなさんからでした☆

それまでは遮蔽物の向こうからミサイルを撃ってくる敵に一方的にやられたり、先にも書きましたがミサイルオンリーの機体に密着されて一方的にやられたり、という悔しさから試行錯誤をしつつ何となく装備していたわけで
定義として軽中重各スロットでの非対称以前に、統一すべき射程や種別を異種のもので複合させるのも、なるほどキメラと言えるわけですねb

>>5
エイオルグリの場合はリロード時間も気になってしまいますね
(リロード時間:エイフェド10秒、タラン4秒、オルカン23秒)

オルカンは一撃必殺みたいな武器なので、それが射程300ということはHit&Awayが出来る機体か強力なバリア盾持ちか
とにかく、敵と近接戦闘になってしまった時の23秒はとてつもなく長く感じますね><

↓マグナム+トランバス+カンデのマグトラカンゴーレム作ってみました☆

8えかてりぃな???v 2018/01/18 07:44

>>7
そもそも論としてグリフィンは防御力を有していないため、ヒット&アウェイは基本中の基本だと思われます。
故に一発必中の攻め方を絶えず模索する必要はありますね。
それとタラエイの場合は、タランとエイフィドを同時発射するのは余り意味がないと思っています。
グリに突っ込んでくる敵は、大抵アンサイルを持っている、または物理盾を持っている場合が多いので、両方をいっぺんに使っても、片方の武器は防がれてしまう場合が多いからです。
なのでエイフィドはあくまでも牽制、本命はタランであると思っています。
一斉射撃ボタンは余り使わず、基本はタランの交互撃ちで、ここぞというときにエイフィドを叩き込むようにしています。
私が以前から何気に強いと言っているパニグリはそういう意味ではかなり身を晒しながら継続的に攻撃を行うセットアップではありますが、敵全体との距離を確認しながら攻めないと、あっという間に削られてしまいます。
ジャンプは敵との距離を維持するための逃げの手段であり、移動は遅かろうが歩きが基本です(笑)
500m以上の射程を持つセットアップの敵とは遮蔽を利用して射線を切り、350m以下の敵に対して一方的に攻撃を仕掛ける。
アンサイルは率先して剥がしにかかり、味方ブラスト兵器を通しやすくする、といった戦闘を心がけています。
折角6人で戦闘しているのだから、不得手な敵は得意な味方に任せて味方の援護に徹する、最近はそんな戦闘になっているような気がします(*/ω\*)

ってキメラのお話と関係ないですね(^_^;)

9YUKILUNA???v 2018/01/19 04:00

>>8
>ってキメラのお話と関係ないですね(^_^;)

いえいえ、戦術戦法あってのキメラ装備なので、エイフィドとタランの使い分けの話はまさにこのスレで合ってますよ♪

ちょっとグリフィンについてWikiを覗いてきたのですが、さすがに戦場で最も見かける機体だけあって装備組み合わせのレパートリーが豊富に載ってますb
その中で見つけたのが
タラン+オルカン+マグナム+ピナタのタラマグオルピナグリ☆
説明には『エネルギー兵器、爆発兵器を両方備えることで、アンサイル、盾を無効化する。…と言われると一見死角が無く強いイメージだが、周りから白い眼で見られやすい。実際はどちらかに特化、もしくは二機用意させてそれぞれにオルピナとタラマグを装備させた方が扱いやすい。』と書いてありましたw

モロットとパニッシャーの区別については未だに「あれ?どっちだっけ?」となってしまうのですが
モロットが射程800有効射程でパニッシャーが500有効射程200、一発の強さはモロットの方が上ですが弾数は圧倒的にパニッシャーの方が多い


機関銃は戦場の華なので臨場感の点でも常にどこかで火を吹いている方が昂揚するわけですが、なかなか見かけなくなったのは残念です (´・ω・`)ショボーン
まあ、機関銃を織り交ぜたキメラというのもちょっと思いつかないですし、使うならやはり火力最大の×4でないと…というのはありますね
(軽中重問わず機関銃×4が出来る機体はグリフィンの他、ナターシャ、レオ、パットン)

10YUKILUNA???v 2018/01/20 03:15

>>2のエイスパハイオル・グリフィンですが

ドレッドノート支配にて終盤2vs2となり、それぞれ左右での戦いでの折、敵ハイスパグリとのガチンコ勝負に
うっかりビーコン周りのカップ(画像参照)に入ってしまった敵グリフィンに密着し、ミサイル撃たせずジャンプもさせず(もがく様に飛んで頭ぶつけてました)、オルカンでトドメ刺しましたw
もしお互いに完全ミサイルグリフィンだったら…ビーコンは取られた赤のまま膠着状態になっていたことでしょう

中間距離でじっくり対応されてたら向こうに分があったかもしれないですが、残り2分、相手にしてもビーコン取らなければ負けと分かってる以上来なければならなかったわけで
ここを死守していたテントラ雷神が昇天しグリフィンが進撃してくるのが見えた時、一瞬ランスとどっちを出そうか迷ったのですがグリグリ対決挑んで良かった、面白かったです^^

なお、結果は時間切れの前に敵の全滅(ハイスパグリが私側の敵ラスト機、なので自爆→機体交代も出来なかったと)で終了☆
反対側の味方も残っていたし、こちらにはまだランスが残っていたのですが、敵側の残機は分からないので最後まで冷や冷やものでした^^;
まあ、こんなシチュエーションそうそうあるわけではないので、稀有な一例として☆

11YUKILUNA???v 2018/02/13 00:43

ショックハイスパホバー

空中からの撃ち下ろしに全装備をあてた仕様で、ショックトレインという傍迷惑な武器を搭載してるのが特徴です

あるいはシンセン専用と言っても過言ではない、敵陣のビルの屋上でクールにダンスを決めながら眼下の敵に向かって派手にミサイル&ショックトレインを撃ち下ろすべし
「みんな〜、今日はわたしのライブに来てくれてありがと〜ヾ(゚-^*)⌒☆」「さっそく歌っちゃいまーす!『君のハートにショックトレイン☆』」的な
観客を集めるだけ集められたら攪乱の役目成功です、わざわざ自らヘイトを売りにいくタイプ☆
なお、高軌道のハイドラ&スパイラルを装備しているので、隣のビルの向こう側にいる敵にも攻撃が届く模様

ビルからビルへ飛び移れる練習にまい進して、ぜひ敵の皆さんからうざいと思われる存在になって下さい

12ななし???v 2018/03/28 01:19

>>1最近タラオルクミがいますよ足が速いから相性のいい敵を選んで戦えばいいのにと思いました。

13YUKILUNA???v 2018/03/28 07:00

>>12
オルタラというと私のアンランスがそれですw
クミホに装備するということは初手でのビーコン取り合い専用みたいに見えますが?

ちなみに私のクミホにもオルカン搭載しているキメラ機体ありまして
中央で敵機体と対峙するのを想定した上での装備なのですが、今ではその役目はストームクミホに取って代わられましたね☆

装填中もしょぼしょぼと一発ずつ撃てるとはいえ、オルカンはやはり一撃必殺系
どうせ近接戦闘するのが分かっているなら、ストタラクミホという手もありかもしれないですb

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