今回のバージョンアップで追加された「キネティック武器」の物理盾へのダブルダメージ。キネティック武器とは何ぞや?と思われた方もいるはず。調べてみると「動的な・運動の・運動による」という意味で、其処から考えるに「運動エネルギー兵器」と想像されます。炸薬により推進力を得て、その後は自身の運動エネルギーのみを火力として対象物にダメージを与える兵器のことですね。なので以前説明した物理ダメージ兵器の中で更に細分化され、エイフィド・スパイラル・ハイドラを除外した兵器、となるはずなのですが、何故か今回のカテゴライズ的にはサンダーがキネティック兵器から除外されているとの話も出ています(現在確認中)。本来、運動エネルギー兵器は傾斜装甲などにより、その性能が半減されることが起こり、成形炸薬弾など爆発系兵器が装甲破壊の主力となっていった経緯があるので、運動エネルギー兵器のダブルダメージというのが追加される流れは「?」と思うこともあるのですが、そんな蘊蓄じみた話は兎も角、モロパニ系の復権は武器選択の幅が広がりますし、これでのジャンケンの様な三竦み状況が出来上がると、益々戦闘が楽しくなりそうで、ちょっとワクワクしますね♪追記:先程サン雷神でガチタイマンしてきて分かったことですが、サンダーもキネティック武器にカテゴライズされていそうです。近距離での激しい撃ち合いで、かなり早い段階で盾が剥がれたこと、その他に防衛戦でガラハッドとの撃ち合いでも予想より遥かに早くガラハッドの盾が剥がれたことを考えると、やはりサンダーにもダブルダメージが適用されていると考えた方がしっくり来ます。とはいえ、バスティオン時のダメージアップの恩恵なのかもしれないので、皆さんも試して感想などを挙げてみてくださいね〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ
今回のバージョンアップで追加された「キネティック武器」の物理盾へのダブルダメージ。
キネティック武器とは何ぞや?と思われた方もいるはず。
調べてみると「動的な・運動の・運動による」という意味で、其処から考えるに「運動エネルギー兵器」と想像されます。
炸薬により推進力を得て、その後は自身の運動エネルギーのみを火力として対象物にダメージを与える兵器のことですね。
なので以前説明した物理ダメージ兵器の中で更に細分化され、エイフィド・スパイラル・ハイドラを除外した兵器、となるはずなのですが、何故か今回のカテゴライズ的にはサンダーがキネティック兵器から除外されているとの話も出ています(現在確認中)。
本来、運動エネルギー兵器は傾斜装甲などにより、その性能が半減されることが起こり、成形炸薬弾など爆発系兵器が装甲破壊の主力となっていった経緯があるので、運動エネルギー兵器のダブルダメージというのが追加される流れは「?」と思うこともあるのですが、そんな蘊蓄じみた話は兎も角、モロパニ系の復権は武器選択の幅が広がりますし、これでのジャンケンの様な三竦み状況が出来上がると、益々戦闘が楽しくなりそうで、ちょっとワクワクしますね♪
追記:先程サン雷神でガチタイマンしてきて分かったことですが、サンダーもキネティック武器にカテゴライズされていそうです。
近距離での激しい撃ち合いで、かなり早い段階で盾が剥がれたこと、その他に防衛戦でガラハッドとの撃ち合いでも予想より遥かに早くガラハッドの盾が剥がれたことを考えると、やはりサンダーにもダブルダメージが適用されていると考えた方がしっくり来ます。
とはいえ、バスティオン時のダメージアップの恩恵なのかもしれないので、皆さんも試して感想などを挙げてみてくださいね〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ